2024年 4月 19日 (金)

学校裏サイト文科省調査は「ウザイ」のか

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   陰湿ないじめの場になってる恐れがある「学校裏サイト」について、文科省がはじめて実態調査を行った――のを受けて、朝ズバッ!でもこのニュースにかなりの時間を割いた。

掲示っていうけど、何かを貼るんじゃなくて…

   「裏サイト」の定義は難しいが、とにかく学校についての非公式サイト・掲示板は文科省に「裏」としてカウントされるようだ。番組の説明では、「学校が公式に管理しているものではなく、在校生や卒業生が私的にインターネット上に開いた掲示板などを言う」

   「『掲示』っていうけど、何かを貼るんじゃなくて、文字が書き込まれちゃうんですね」とネットについての「最新知識」を披露するのは司会のみのもんた。相変わらず「携帯電話は持ってない」宣言も飛び出した。

   さて、件の調査では、「死ね」「ウザイ」「キモイ」等の暴力、誹謗中傷やわいせつ表現が学校裏サイトで横行していることが分かったという。が、それはネット(掲示板)全般に見られる特徴なので、もちろん教育上よろしくないにしろ、文科省がわざわざ裏サイトを漁ってみるまでもない。

   「いじめ」との関連が問題ならば、個人を特定できる――少なくとも対象がかなり絞られる(3組のメガネのチビがウザイなど)書き込みの実態を調べないことに何もはじまらないような…。

文   ボンド柳生| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中