2024年 4月 26日 (金)

「せんとくん」リベンジなるか(今週のワイドショー通信簿<上>)

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   奈良県で2010年にある「平城遷都1300年祭」の新キャラクターの名前が「せんとくん」に決まった。「せんとくん」は、その独特な風貌で話題を集めていた。

   とくダネ通信簿「『せんとくん』の角が立つデザイン~」(08年4月16日)では、地元のデザイナーたちが独自に新しいデザインを公募する動きを紹介した。スッキリ通信簿「奈良の『せんとくん』デザイナー登場~」(同)では、「せんとくん」のデザインをした彫刻家の藪内佐斗司・東京芸大教授がスタジオに生出演した模様を報じた。藪内教授は「反対運動があることは知ってます。私にはありがたい」と話した。

   テレビウォッチでは、「奈良新キャラ『せんとくん』 認めてあげる?」(4月17日)で、23日までアンケートを募集している。3月6日から12日まで行ったほぼ同趣旨のアンケート「『奈良遷都祭』キャラ~あなたはOK?」では、219件の回答が寄せられ、デザインに否定的な意見が多かった。今回、名前が決まった「せんとくん」は、前回アンケートの「リベンジ」ができるだろうか。

(テレビウォッチ編集部)

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中