小泉「盆踊り」に釣られて踊るのは……(コメントの窓)

印刷

   今回選んだのは、とくダネ通信簿「小泉元首相の『盆踊り』が呼び起こすもの」(2008年4月17日)の「コメント3:匿名」だ。

   通信簿記事は、小泉純一郎元首相が、小池百合子・元防衛相や前原誠司・民主党副代表と会合を開いたことを取り上げた。小泉元首相は、小池・前原両議員を「総理候補」と持ち上げた。小泉元首相の動きは、自民党ベテラン議員たちに「盆踊りしているとみんなステージに乗ってくる。あれと同じ」と評されているそうだ。ノンフィクション作家岩上安身は「民主党に対しても牽制しながら(政界)再編の呼び水にしようとしているようにも聞こえる」と指摘した。

   「コメント3」は、「盆踊り」の定番ともいえる「炭坑節」の歌詞にひっかけた。「月が出た出た」を「オレが出た出た」、と小泉元首相を登場させた。さらに「小池百合子の上に出た」「あんまり演説で冷やかすので」「さぁぞや 民主も煙たかろ」と続けた。

   同じ17日のスーパーモーニング通信簿「小泉元首相の『活躍』 小沢民主への『いやがらせ』説」では、テレ朝コメンテーター三反園訓が「はっきり言いまして、小沢さん憎しですネ」「反小沢である前原さんと会合することにより、民主党を掻き回してやろうと」と解説した。まさに「さぁぞや 民主も煙たかろ」という訳だ。

(テレビウォッチ編集部)

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報PR
追悼
シニアの健康ライフ
Slownetからのおすすめ記事(提携)

お知らせ

電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中