2024年 4月 24日 (水)

大口たたいて夢消えた人

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   ゴルフのマスターズトーナメントを早朝から見た。タイガー・ウッズに注目してたけど、ショートパットが決まらず波に乗れなかった。結局2位に終わった。

   優勝したイメルマンが伸び伸びやっていたのに対し、ウッズはどこかプレッシャーを感じながらやってるようだった。ウッズは大会前の会見で、年間グランドスラムについて「できると思う」と答えていた。大口をたたいてしまった訳だ。年間グランドスラムは、同じ年にマスターズと全米オープン、全英オープン、全米プロゴルフ選手権の4大大会を制することだ。自分の発言で自分を縛ってしまったのかもしれない。最後までタイガーチャージは見られなかった。4月にして早々にグランドスラムの夢は消えてしまった。

   ウッズが負けたのは残念ではあったけど、ウッズも人間なんだなとも思った。うかうかしているとウッズの「神話」が崩れることにもなり兼ねない。大会を見終わったときはそう感じた。ウッズは試合後に左ひざの手術をしたという報道が流れた。となるとマスターズのときの状態はベストではなかったのだろう。しかし、ひざだけでなく「年間グランドスラム」発言のプレッシャーの影響は小さくなかったと思う。

      大口で グランドスラム 消えにけり

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中