2024年 4月 19日 (金)

日本っていいな

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   テレビ東京の「和風総本家」。新番組の初回ということで2時間のスペシャル版だった。日本っていいな、という話を集めようという番組だ。BGMが和楽器というのもちょっと面白かった。

   地井武男や東貴博たちが出ていた。2時間あっただけあり盛りだくさんだった。漬物の話から行灯、神社仏閣、茶道などのしきたりを紹介した。完成するのに3年もかかる漬物の話など知らないことも多かった。なかなかタメになった。さすがに2時間は長すぎた気もしたけど。

   歴史的なことも省かずにきちんと扱っていた。どうしてもテレビは面白い所だけ、を取り上げまどろっこしい部分は捨てちゃう傾向にあるんだけど、丁寧に説明しようとしていた。これはとても評価できる。

   番組のターゲットは老人なのだろうか。若い人に見せるには地味という気もした。ある意味NHKっぽいカタさがある。いずれにせよ日本のいい所を紹介しようという番組はあっていいと思う。頑張ってほしい。なかなかネタさがしが大変そうな気はするけど。

      NHKの お株を奪う テレ東さん

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中