ショーパン「ソース顔好き」にまえけん「古っ!」

印刷

   ショーパンことフジテレビの生野陽子アナ(23)が好みの男性のタイプを明かした。

   2008年5月13日未明の番組「ショーパン」の中で、ゲストのまえけんこと前田健に答えた。まえけんは、「あやや」のものまねや「男性好き」として知られる。まえけんが好きな男性著名人をランキング形式で列挙し、ケンドーコバヤシや高橋克実が上位に登場した所で、まえけんが自身の好みのタイプを「ジャガイモ系」だと解説した。

   「ショーパンは?」ときかれ、ショーパンは「私はソース系」と即答した。まえけんは「古っ! 古い言葉使ったよ。ソース顔」と驚いてみせた。ショーパンは「何かちょっと」とさらに詳しく説明しようとしたが、CMへ移り、その後話題は変わってしまった。

   まえけんが指摘したように、彫りが深く西洋っぽい「ソース顔」という表現は確かに「古い」かもしれない。かつて「しょうゆ顔」とセットで流行し、1988年には新語・流行語大賞の流行語部門・大衆賞を受けた。「受賞者」にはアイドルグループ少年隊のうち2人が指名された。ちなみに88年の新語部門・金賞は、旧ソ連の改革政策をさす「ペレストロイカ」だった。

   とはいえ、インターネットでブログ検索してみると「ソース顔」は今でも結構使用されているようだ。「ソース系」の方はざっと見た範囲では見当たらなかった。

   ショーパンが詳しく説明しようとした「ソース系」が「ソース顔」を超える概念だったかどうかは定かではない。

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報PR
追悼
シニアの健康ライフ
Slownetからのおすすめ記事(提携)

お知らせ

電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中