2024年 4月 20日 (土)

政権の「心配ない」信じて国民大被害 ミャンマーのサイクロン

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   中国・四川大地震があって、ややニュース性の薄れた感はあるが、ミャンマー南部を襲ったサイクロンの被害も甚大だ。死者、行方不明が国連推計で約10万人(ミャンマー側の発表では6万人)。150万人が支援を必要としているという。未曾有の大災害である。

   番組は「『閉ざされた被災地』で何が」と題して、なぜ、これだけの被害がもたらされたか、そしてミャンマーでいま何が起きているか、を探る。

「救助に専念しているとは思えない」

   前半は、被害の実態を、独自に入手したという映像を中心に見せて行く。

   デルタ地帯の町の状態は悲惨というしかない。強風と高潮の直撃で殆どの建物が崩壊。ドラムカンに入ったり、木に上ったりして難を逃れた人たちも、多くの家族を亡くした。飲むのはドロまじりの水で、コレラやマラリアなど、感染症の発生も報告されている。

   実は、サイクロン上陸の1週間前に周辺国から、「低気圧が成長して大型のサイクロンになる恐れがある」と警告されていたという。ところが、軍事政権は軽く受けとめ、「心配はない」と国民には強調した。これが、被害を大きくしたと見られている。

   住民は無防備の状態でサイクロンの直撃を受けたのだ。確かに、被災地の人々の家は貧弱で倒壊は避けられなかったかもしれないが、避難勧告があれば、少なからぬ人命が救われていたことは間違いない。

   軍事政権は、国際社会からの人的支援も拒み、被災地入口に検問所を設けて警戒する。「混乱に乗じて反政府勢力が入ってきたり、社会不安が起こるのを防ごうとしている。人命救助や支援に専念しているとは思えない」と、スタジオ出演の榎原美樹記者は語気を強める。

文   アレマ
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中