2024年 4月 20日 (土)

トーク名人タモリは「言いまつがえる」か

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   「タモリのジャポニカロゴス」はフジテレビ系、タモリの冠番組である。日本語の難しさ、奥深さをクイズ形式で楽しく教えてくれる。

   この番組の名物コーナーに、『言いまつがい』というのがある。日常会話で何気なく言い間違えてしまった言葉を紹介するコーナーである。コピーライターの糸井重里がこれを『言いまつがい』と命名した。

   今回は仕事編。例えばこんなのがあった。ある会社の営業部の成績が落ち込んでいた時、ノルマを全然達成できない部下に向かって言った上司の言葉。

「お前らには、ハンガリー精神がたりないんだよ。」

   気づきましたか? 『ハンガリー』ではなく『ハングリー』が正解ですよね。確かにハンガリー精神は持ってないですよね。だってここは日本なんですから。このような『言いまつがい』は何気なく身の回りに溢れていませんか? もしかしたら私たちも何気なく『言いまつがい』しているかもしれませんね。

   見た回のタモリ以外の出演者は、関根勤や松嶋尚美、アンタッチャブルなど若手というよりは実力派が揃っていたので安心して楽しめた。たまに微妙なコーナーはあるが、ためにはなるので良しとしよう。

   最近「KY」などの新しい日本語が生まれ、日々進化している日本語。その一方で昔から変わらない日本語。この番組を見ると改めて日本語の奥深さを痛感する。普段からもう少し日本語に敏感でいたいですね。「あ、『言いまつがえた』」と思う瞬間は意外に多いですよ。

※タモリのジャポニカロゴス
フジテレビ系 毎週火曜夜11時~11時30分

文   ちょこちっぷめろんぱんなくん
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中