2018年 7月 23日 (月)

男には恐怖! 女性が女をチェックする時

印刷

   男性の先輩と、仕事仲間の女性に彼氏がいるかいないか……? というくだらない話をしていた時のこと。感心したように先輩がこう言った。

「女って、ホントよく気がつくよね~」

え~、そうですかっ? 私、褒められちゃいました? 細かいところまでよく気がつく女性だと!? NO!NO!先輩に感心されましたけど、褒められたわけではありませんでした。

「よく気がつく? へっ、何がでしょう?」
「女ってさぁ、他の女のことになると、どうしてそんなに細かいとこまで見てるの? オレには全然判別できねぇ」

先輩が感心したのは、女性が他の女性を見る時の観察力。男性からすると、まるで刑事のように細かい点まで、よく見ているように思うらしい。確かに、女同志になると無意識にでも相手をよく観察しているのかもしれない。

   服装のコーディネート、喋り方、髪型、肌の質、指先、アクセサリー、化粧の仕方、香水、贅肉の付き方、持っているもの、彼氏がいそうか、いい恋をしていそうか、実はズボラな性格じゃないか、「料理は得意!」と言いながら、実際はチキンラーメンクラスだ、とか……まだまだ挙げたらキリがない。女というものは、話をしながら、たとえそれが会議中だとしても無意識に自分以外の女性を、このようなフィルターにかけてみていることがある。

   さて、先輩との話に戻そう。先輩が驚いた『女の観察力』が遺憾なく発揮されたのは、仕事仲間の女性に彼氏がいるかよりも、彼女の年齢について話が及んだ時だ。彼の推測から行くと、29歳ぐらい。意見を求められた私は、こう答えた。

「洋服とかは25歳前後ぐらいのラインナップかな。雑誌の「クラッシー」とか読んでそう。で、雑誌のコーディネートをそのままやってる感じからして、実年齢はきっと上ですよ。ちょい頑張ってますっ!て雰囲気ありますもん。それにほら、服のコーディネートのわりに肌の乾燥とテカリ具合が。アレは35歳越えな感じですヨ。でも、この仕事の女性は、肌はボロボロで老けて見える可能性ありますよね。そうしたら間をとって彼女は33歳か34歳ぐらいじゃないですか?」

それを聞いた先輩は、ただ一言こう言った。

「こえ~っ!女って、ホントこえ~っ」

女性にとって、このぐらいの観察はお互い様なのだが。

   肝心の仕事仲間の女性がいくつなのかは、未だもって謎のままである。

   あっそうそう。先週テレビウォッチの「局アナ直伝「風邪の治し方」 効果は……」(2008年5月17日)でご紹介した例の方法。効果は……いまひとつでした。結局迫った仕事のために「気合」で少しだけよくなったような、という程度です。まだ喉がイガイガします。

踊るオサムン
今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!

注目情報

PR
J-CAST会社ウォッチ会員向けセミナー
しごとの学校
  • スマホでわかるGDPR入門セミナー ~あなたの会社、準備は大丈夫ですか?~

  • 企業承継と相続対策セミナー 弁護士は見た!「社長が認知症に!? 悲惨な現実と対応策」

  • 「"無期転換ルール" あなたの会社は大丈夫?」 ~これからでもできる!企業のリスク回避術~

  • 追悼
    J-CASTニュースをフォローして
    最新情報をチェック
    電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中