2024年 3月 28日 (木)

宇宙からのSOS 助けてくれ……

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   「これ、いい見出しだと思いません?」。司会のみのもんたが指ししめしたのは朝日新聞記事の「そら困った トイレ故障」。「いいよ、これ」と今日の一押しであった。

外には捨てないんだ

   国際宇宙ステーションのトイレが故障し、今週末打ち上げ予定のスペースシャトルが交換部品を運ぶ予定というニュースである。

   コメンテイターの末吉竹二郎・国際金融アナリストが言う。「アメリカとロシアの2大国がトイレで協力するのもおもしろいですね」。グローバル視点なコメントに「ですよねえー」と相槌で話をあわせるみのだったが、自身の興味はトイレ、その後の行方である。

   「外には捨てないんだ!?」という疑問をアシスタントの竹内香苗アナにぶつける。「吸い込んで便器にいれるということで」という竹内の返答に満足せず「大事にパッケージにして地球まで持って帰るの?」としつこく追及。

   しかし「その行方までは分からなかったんですけど……」とあっさりお手上げさ、いまも答えは宙に浮いたままである。

文   ボンド柳生| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中