J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

「地震に負けぬ」楽天イーグルスをうらやむ人

   <テレビウォッチ>スタンドにはファンが掲げる「頑張ろう東北!! 俺達は地震なんかに負けない!!」の横断幕――地震発生の翌日(6月15日)、東北楽天イーグルスは地元で、エース岩隈が巨人打線を完封し、声援に応えた。

野村監督に……

   岩隈は、「たくさんのお客さんが見に来てくれたので、勇気を与えられるような試合ができてよかった」と話し、野村監督は、「少しはファンの慰めになるだろう。勝ててよかった」と語った。

   みのもんたは、「楽天はやはり野村監督だね。試合運び、選手の起用、育て方、ほめ方、しかり方、大変なもんだね、あの人。これで優勝したら神様だね」と、すごい持ち上げ方。

   一方、ひいきの横浜ベイスターズはというと、「ドロ沼の4連敗、6度目」(高畑百合子アナ)で、「やめてよ、そういう言い方」とご機嫌ななめ。「まだ、3分の1が終わったばかり。3分の2残っている。勝負はオールスターが終わってからでしょう」と自らを励ます口ぶり。

   それでも、先行き、気になるのか、「野村監督にベイスターズを見てもらおうか」。大矢監督の采配に納得していない気配があり、その分、ノムさんがよく見えるようだ。