2024年 4月 18日 (木)

橋下知事「職員の自衛隊体験」発言 「庶民は拍手喝采かな」

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   <テレビウォッチ>陸上自衛隊の駐屯地を初めて視察した大阪府の橋下徹知事が、「府庁のベテラン職員を2泊3日の体験入隊に参加させたい」と表明。「事務職にどっぷりと慣れ親しんだぐらいに、挨拶から姿勢からを、僕も含めて一緒に、きちんと訓練を受けることが必要」と述べた。

わたしも入ろうかな

   数日前に開かれた「知事と府庁職員との集い」で、「橋下さんを尊敬できない」「職を変えてくださって結構」とやり合った一幕が、知事の頭をかすめたのかもしれない。

   「1日950円の食費を負担すれば参加可能で、10キロ行進などが行われる」(ナレーション)そうだ。

   みのもんた「思いきった発言ですね」

   宮内正英(スポーツニッポン編集局長)「大胆ですね。でも、いいんじゃないですか」

   与良正男(毎日新聞論説委員)「僕も含めてというところで、なんとかセーフという感じ。庶民は拍手喝采送っちゃうかな、やっぱり」

   みの「950円で入隊できるんですね……わたしも1度、入ろうかな」

   「心にもないことを」というセリフが、これほどピッタリする場面もそんなにはないと思われた。

文   アレマ| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中