2024年 4月 26日 (金)

「なりたい大人」は? 「みのもんた!」のもつ意味

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   <テレビウォッチ>なりたい大人が「周りにいない」と、中高生の5割が回答。『スッキリ!!』が今朝(6月30日)の新聞に報じられたアンケート調査結果を取り上げた。題して『テリーのお勧め大人の芸能人とは』。

何となく分かります

   もとネタは、独立行政法人の国立青少年教育振興機構が公表した2006年度調査。調査は昨07年1、2月に実施され、小学4年生以上と、中、高それぞれ2年生、合わせて1万8500人から回答を得た。

   その結果「なりたいと思う大人が周りにいない」と答えた割合は、小5で33%、中2で49%、高2で51%だった。

   で、『スッキリ!!』の本題に。テリー伊藤が「皆さん安心してください。いるんですよ」と、1位から3位まで名前を挙げたのが……

   「『坂口憲二』です。彼はお父さんを愛している。それに役者という仕事にもう一つ趣味をもっている。趣味を持つことです」

   「次は『みのもんた』ですよ。ほとんどいい加減な仕事をしている。この間も寝ていました。カネを持っているくせに貧乏人の振りをしている」

   「3人目は『高田純次』です。日本で最も自殺しない男。自殺が似合わない男です。こういう大人を目指して下さい。世の中平和になります」

   これに司会の加藤浩次が「何となく分かります。ご両親もこのくらいになればいいですネ」。

   前述した通り、いい加減さにおいてはテリーも負けてないはず。『スッキリ!!』でアンケート調査をやってみたら……

文   モンブラン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中