2024年 4月 23日 (火)

和田アキ子演じた中鉢明子 いい演技で今後も期待

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   <テレビウォッチ>フジのドラマ「和田アキ子物語」。和田アキ子のデビュー40周年に合わせたものだ。

   「5年目のハイヒール」という和田の自伝が原作だ。中鉢明子が和田を演じ、いい演技を見せていた。中鉢は見所があってひいきにしている。

   和田の不良少女時代の苦労から、スカウトされて上京し1972年にレコード大賞最優秀歌唱賞をとるまでを描いていた。

   本のタイトルにあるハイヒールは、事務所の社長からプレゼントされたもので、真っ白でバカでかい。ほかの歌手にいじわるされて、そのハイヒールをなかなかはくことができないこともあった。

   オカン、母親役を泉ピン子が控えめに演じており、これも良かった。母と子の心の交流が上手に描かれていた。子どもへの理解がない父親に比べ、子ども思いの母親らしい母親で、分かりやすい仕立てだった。

   生きている人の伝記ものは、どうしても当人に遠慮して美化されてしまいがちで、このドラマもそういう文脈ではあったろう。しかし、それを差し引いても十分楽しむことができた。最後に和田本人が登場する映像があったが、蛇足だったと思う。

      日本でも 売っていたのか デカヒール

   *<編集部注>*

J-CASTテレビウォッチで連載中の「横澤彪のチャンネルGメン69+1」が、「テレビの貧格」(東洋経済新報社、1400円=税別)として出版されました。出版を記念して、テレビウォッチでは、横澤さんの直筆サイン入り「テレビの貧格」を5人の方にプレゼントします。みなさんに川柳に挑戦して頂き、「優秀賞(Gちゃん賞)」に選ばれた5人の方へ郵送させて頂きます。詳しくは以下の記事に載っています。なおケータイからは、応募欄へのアクセスはできません。PCのご使用をお願い致します。

   *「『川柳で 横澤さんに 挑戦だ』 サイン本プレゼント」(2008年6月24日)

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中