2024年 4月 25日 (木)

「国税、いちばん信頼できる」とみの 職員が「収賄」

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   <テレビウォッチ>みのもんたが、「いちばん我々が信頼していたんじゃないですか……あってはならないことです」と残念そうに話しだした。厚木税務署に勤める東京国税局職員(45)が加重収賄容疑で逮捕された事件である。

あってはならないこと

   不動産業者(38)の相続税が見逃されるように、コンピューターのデータを改ざんしたというもの。3回に渡って1000万円を受け取り、未納分5000万円が支払われたように装っていた。不動産業者も贈賄容疑で逮捕された。

   高木美也子(日本大学教授)「5000万見逃してやるから1000万円キックバックってすごいですよね」

   嶌信彦(白鴎大学教授)「プロですからね」

   高木「どうやってごまかしたらいいか、いちばんよく知っていますから」

   みの「国税にとって大きいんじゃないですか」

   嶌「たぶん、厳しい取り立てはするけど、倫理はおれ達がいちばんと思っているのが国税庁なんですね。縄つきが出るというのはショックでしょう」

   みのは、よほど国税を高く評価しているのか、「いちばん信頼できるところだと、私なんかは信じていますよ」と繰り返した。

   容疑者の職員は懲戒免職処分となった。国税が受けたダメージも小さくないかもしれないが、一生を棒に振った職員の代償も、自業自得とはいえ、あまりにも大きい。

文   アレマ| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中