「カワイイ~」をやめろ! 思考停止だ!!

印刷

   <テレビウォッチ>カミツキカメやワニ、アライグマ、イグアナ……。飼っているうちに持て余し、ポイ捨てする無責任者が横行しているが、大阪市で先月(6月)、ミニブタをお置き去りにした会社員(29)が動物愛護法違反で書類送検された。

…だけじゃ飼えない

   これを取り上げた『スッキリ!!』のコメンテーター、勝谷誠彦が「カワイイと思うのは思考の停止。想像力がそれ以上発展しない」と、無責任な不心得者に喝を入れた。

   この会社員は、市内のペットショップで買い手が現れないミニブタを無料で譲り受け、オリに入れて自宅まで運ぶ途中、公園で一休み。

   ミニブタをオリから放してやったところ、猛烈な勢いで雑草を食い始めたブタの姿を見て、その凄い食欲に飼う自信をなくし置き去りにしたまま帰宅してしまった。

   近所の住民の通報で、ミニブタは駆けつけた警察官に保護されたが、同時にこの会社員も御用となった。

    司会の加藤浩次が「見てて(葉山)エレーヌもカワイイというじゃないですか。カワイイという発想はよくないと思う。カワイイだけじゃ飼えないですよ。北極クマを見てもカワイイというでしょう。『もうどう』なんですがね~」。

   『どう猛』の間違えと思うがそれはさて置き、勝谷も「カワイイというのはそこで思考停止です。想像力が発展していかない。カワイイというのは危険な言葉ですよ」と。

   テリー伊藤もすかさず「予知能力がないんですよ」で応じた。

   この間、クシュンとしていたエレーヌを見て、三船美佳が助け舟。「責任感さえしっかりあれば、カワイイと愛情を持つのは大切と思う」と正論を。

文   モンブラン | 似顔絵 池田マコト
  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報PR
追悼

お知らせ

J-CAST Blog 略して「Jブロ」
J-CASTがオススメするブログを紹介!
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中