日本「アニメの舞台」巡り 動画で「中継」

印刷

   巷では夏休みの旅行先が雑談のネタになる季節。最近では、旅行中の記録をほぼリアルタイムでブログなどに掲載しているケースも珍しくないが、動画投稿共有サイトを利用して旅行記をつけようという人はまだそう多くはないだろう。

   7月7日の早朝、「今日から始める旅の記録」という説明とともにニコニコ動画に投稿された「ちょっと自転車で日本一周してくる(準備編)」は、2日もしないうちに20万回以上の再生数を記録する人気を博している。投稿者は「せっかくニコニコとかやっているのだし、道中の記録を動画にして残していきたいと思った」そうだ。

   旅行の計画は、舗装路用のスポーツ自転車に約15kgの装備を積み、走行距離約1万km、期間は約3か月の予定で、全国の47都道府県を回るというもの。日本本土、本州それぞれの東西南北端に加えて、アニメの舞台を回るのも目的だという。

   写真とコメントを中心に、テントやコンロといったキャンプ用品に自転車用品、モバイルパソコン、GPS、デジカメなど用意周到な装備が逐一紹介され、計画の本気度が伝わってくる。

   この動画は出発直前に送信したようで、最後には「それでは、そろそろ行ってきます」との挨拶が記されている。「もしよかったら無事の一つも祈ってやってくださるとありがたいです」という投稿者の呼びかけに応じて、「いってらっしゃい」「頑張れ!応援してます!」といった励ましのほか、自分の地元を訪れてほしいといったメッセージも書き込まれている。

   気になる今後の更新については「続きは旅の空からお送りします」とのこと。ただ、暇を見つけながらの不定期更新になるそうで、現時点では旅の進行状況は不明である。

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報PR
追悼
シニアの健康ライフ
Slownetからのおすすめ記事(提携)

お知らせ

電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中