2024年 4月 19日 (金)

京都に巨大生物あらわる

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   <テレビウォッチ> 「京都の中心を流れる鴨川に、ある巨大生物が増殖してるというんです」と赤江珠緒キャスター。川の名物である鮎を食い荒らして大迷惑なのだという。

鴨川に…

   その正体は国の特別天然記念物、両生類最大のオオサンショウオ。しかも中国種との雑種が増えていて、天然記念物に指定されている純粋な日本種は減っているそうだ。

   このリポートの間、VTRでさんざん目にした愛らしいオオサンショウオだが、最後には、鴨川からのナマ中継で、川の中にカメラを入れて実物を探すという趣向が用意されていた。

   しばらくの間、砂混じりの水中をカメラがさまよったが、目当てのものは影も形もなかった。しかし、もし見つかった場合には、視聴者的にあれこれ思い煩う――捜索開始前から目星をつけていたのを、さも今見つけたように演出してるのか、あるいはetc――ことになるので、今回はありがたかった。

文   ボンド柳生| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中