2024年 4月 25日 (木)

みの「新聞記者の皆さんに注文したい」

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   <テレビウォッチ>みのもんたが珍しく鋭い指摘をした。

福田色って一体何?

   夏休みを終えた福田首相の政権運営の焦点は内閣改造に踏み切るかどうかだ、とする読売新聞の記事について、「与党内から"福田色"を打ち出すよう求める声が強まっています」と竹内香苗アナが読んだところで、みのが発言。

   「福田色という言葉の使い方にちょっとした憤りを感じます。新聞記者の皆さんにも注文したい」と前振りをして、「福田色って一体、何なんですか。自分の仲間を集めるのが福田色なんですか。こういう政治をやるというのが福田色なんですか。与良さん、ハッキリしなくちゃいけないんじゃないですか」と迫ったのだ。

   これには与良正男・毎日新聞論説委員も、ややたじろいで「おっしゃる通り。ワンパターンで使い過ぎる。福田カラーとは何ですかと福田さん自身に問わなくてはいけない」「生活重視だと言っているけど、そのための政治にするためにはこういう人に大臣になってもらって、というのが順番で、内閣改造が先にありきではない。何をやりたいから、こういう配置になるってわかれば、国民も少しは、あ、これが福田色なんですね、ということだと思う」と受けるのが精いっぱいだった。

   みのは、「それ書いてほしい」と、一本とった感じだった。

文   アレマ| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中