太田殺害予告犯の通じない冗談

印刷

   <テレビウォッチ>ネット上でタレントの太田光を「包丁で刺し殺します」と予告していた男が警視庁に脅迫の疑いで逮捕された。

警察は…

   男は自宅のパソコンを使って「2ちゃんねる」に書き込んだのが発覚したのだが、『スッキリ!!』のコメンテーターはアホな犯行より、警察の「アホ」に矛先を??

   男は、埼玉県上尾市に住む無職、小沢史人容疑者(32)。今月(7月)8日13時ごろ、「2ちゃんねる」に、次のような文言を書き込んだ。

   「爆笑問題の太田光を殺します。確実に殺します。爆笑問題の太田光を包丁で刺し殺し、爆笑問題を解散させます。ご期待ください。これは犯行予告だ。警察に通報するな、通報すれば殺す」

   爆笑問題太田は、以前からテレビの番組で、ネット掲示板批判をしており、小沢容疑者はこれを知った上で、「冗談のつもりでやった」と、供述しているという。

   番組では、加藤浩次が「太田さんの名前を書き込んだから脅迫罪ということですか?」の疑問に、コラムニストの勝谷誠彦が「個人を特定しなくても、『どこそこの駅で人を刺す』でも、列車を妨害したことで威力業務妨害になる。必ず捕まります」と。

   勝谷は、これでは言い足りないと思ったのか、さらに……

   「民間の人が、自動的に言葉を見つけると同時に警察に通報する、素晴らしいソフトを開発した」

   「警察は何億円かかけて業者にやらせようとしたが、オレが作るといって、たった2時間で開発した。警察はアホですよ」

   このアホ発言に加藤はムキになって「警察はアホではないですよ」と、懸命に否定に回った。が、車は急に止まらない。さらに……

   「民間人がこれだけやっているのに、警察のアホは土・日休んで月曜日朝やっと発見では……。ちゃんとウオッチしないとダメですよ」

   アホの矛先は、むしろこの犯人。東京・秋葉原の無差別殺傷事件以来、いたずら半分に殺人予告を書き込む事件が急増し、犯人が逮捕されている。当然、自宅のパソコンを使えば、犯人が特定されるのはわかりきったこと。

文   モンブラン | 似顔絵 池田マコト
  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報PR
追悼

お知らせ

電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中