2018年 5月 24日 (木)

クワガタ大好き「ミヤマ☆仮面」VS小倉智昭

印刷

   <テレビウォッチ>神奈川県は相模原の森に、謎のマスクマン「ミヤマ☆仮面」が出没するというので、山下真司扮する三面刑事(デカ)がさっそく捜査を開始した。

昆虫イヤだもん

   すると、間もなくクワガタの角が生えたマスクをかぶった覆面プロレスラー風の男を発見。実際、このミヤマ☆仮面は元プロレスラーで、森とクワガタをこよなく愛するがゆえに、現在の姿になったとのこと。

   なお「ミヤマ」はミヤマクワガタという品種から取ったそうだ。

   ちびミヤマ仮面なる息子と一緒に、イベントや講演、クワガタ同士を闘わせるクワレスの普及などの活動を通して、森と自然の大切さを訴えている。

   めでたく美談調の結びとなり、三面刑事は司会の小倉智昭のコメントを求めたが、小倉は反応悪く、顔はしかめっぱなし。なぜなら「昆虫イヤだもん。画面で見るのもイヤ」「子供の時から嫌い」だから。

   「台無しにするコメントですねェ」。三面刑事はぼやいたが、この番組は父長・小倉のプライベートな好みがなにより大事なのだ。その鉄則を忘れて企画を進めた報いだろう。

文   ボンド柳生 | 似顔絵 池田マコト
今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中