2024年 4月 19日 (金)

あ!怪魚が「ポニョ」を…

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   宮崎駿監督の4年ぶりの新作となるアニメ映画「崖の上のポニョ」が大ヒット中だ。覚えやすいメロディが耳に残る主題歌もチャートの1位を獲得するなど絶好調だという。大活躍中のポニョがニコニコ動画で変わり果てた姿になっていると聞き、さっそく当探偵社は調査に訪れた。

   ところで、ニコニコ動画では、既存の楽曲などを、自分なりの解釈で歌ったり、踊ったり、演奏した映像を投稿するのが盛んだ。「科学」や「スポーツ」などと一緒に「演奏してみた」「歌ってみた」「踊ってみた」というカテゴリーが設けられているほど。

   今回の調査対象の動画も、ポニョの主題歌にあわせて踊ってみた動画のひとつなのだが、そのタイトルは「魚が【崖の上のポニョ】を踊れんのか」。どういった訳か、投稿者は魚の着ぐるみを着て踊っているのだ。

   映画のポニョは「女の子」だが、元はといえば「魚の子」だった。だが、画面に登場する水色の巨大魚の面相や、着ぐるみからつきだした人間の手足は、金魚のように可愛らしいポニョとは似ても似つかない。ポニョの両親や主題歌を歌っている小学生の大橋のぞみちゃんとも大違いである。

   さて、そんな巨大魚は、カエルにも似たとぼけた表情のまま、あのメロディと歌詞にあわせて独特の奇妙な踊りを繰り広げる。脱力感に見舞われる動画だが、苦笑しつつも、なんだか最後まで見てしまった、といった高評価!?のコメントも多く寄せられ、マイリストに登録しているユーザーも多い。

   ポニョの観客動員数には遠く及ばないものの、再生回数で20万を超えるヒット動画となっている。

OP・コンチーネ

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中