フレンチ仕込み「初めての味」のカレーって?

印刷

   今回のグルメコーナーは……待ってました! 真夏のカレー特集! それも「ここでしか食べられない 名物カレー」ということで、一体どんな個性派カレーに出会えるのでしょうか。リポーターは、渡邊志穂と福井仁美。

   2人が訪れたのは、恵比寿にある「MONTENVERS(モンタンベール)」。一流ホテルでフレンチの総料理長を務めていた伊藤義信シェフが昨2007年オープンさせたというこのお店、カレーマニアの間ではもうすでに「美味しい欧風カレーはモンタンベール」と評判なんだとか。「小さい頃は母親の作るカレーがとてもご馳走だった」と語る伊藤シェフ。そんな「ごちそうカレー」の味を追い求めて、カレーの名店を数多く食べ歩き、試行錯誤してできたのが、この「MONTENVERS」のカレーなんだそうです。

店はモンブランの山小屋をイメージ

お店の内装やカレーのアップ写真が続々現れる「MONTENVERS」のサイト
お店の内装やカレーのアップ写真が続々現れる「MONTENVERS」のサイト

   今回紹介されたカレーも、まさに伊藤シェフならではという洋食フレンチ仕込みのカレー。その名も「フワッとオムレツカレー(1000円)」。チキンライスの上に、ふわっとのせられたオムレツ。 そこにかけるカレーソースは、鶏ガラと野菜をじっくり煮込んだブイヨンのコクとフルーツの甘さ、さらにスパイシーさが絶妙にマッチしたオリジナルカレーです。オムレツをそっとスプーンで割ると、とろーりとした半熟オムレツがカレーソースと合わさって……

   福井「美味しすぎて、ぺロッといけちゃいました!」

   渡邊「辛いのが苦手な方でも、すごく食べやすいですよね」

   伊藤シェフによると、このカレーを「初めての味」と表現するお客様も多いんだそうです。

   さて。ここでお店のサイトをちょっと拝見。店内の様子を撮った写真が何枚もアップされていたんですが……「MONTENVERS」ってすごく雰囲気がいいんです! それは、カレー屋さんというより街のビストロ。モンブランの山小屋の中をイメージしたという店内は、木のぬくもりが感じられる落ち着いた内装で、気の知れた仲間と共にゆったりした一時を過ごせそうです。また、カウンターは「ただ料理を食べるばかりではなく、本を読んだり、お仕事の資料を確認したり、多目的につかって欲しい」というシェフの願いが込められた、ビジネスパーソンにも優しい席。仕事の疲れを癒しに、ふらっと立ち寄るのも良いかもしれません。

   伊藤シェフにお話を伺うと、この「MONTENVERS(モンタンベール)」というお店の名前は、モンブラン登山電車の終着駅の名前からとったそうです。それは、「MONTENVERS」が自分の料理人生の終着駅であり、また集大成となるお店でありたいという想いから。

   「2号店を出そうとか、そういうことは考えてはいません。1日でも長くこのお店を続けて、お客様に美味しいカレーを食べて頂きたいと思っているんですよ」と伊藤シェフ。

   現在、カレーのラインナップは10種類。野菜の甘みがにじみ出たブイヨンをふんだんに使用したカレーは、まさに「ここでしか食べられない」逸品です!

早稲田大学 綾リィ

*TBS系「王様のブランチ」(2008年8月2日放送)

MONTENVERS 渋谷区恵比寿4-9-5 マンションニュ―恵比寿1階
TEL 03-3441-7521
(営業時間)
ランチ 11:30~15:00、ディナー 17:30~23:00
定休日 日曜日・祝祭日の月曜日
(気になるメニュー)
フワッとオムレツカレー 1000円
チキンカレー 750円

●紹介された他のお店の一部

Curva 千代田区丸の内3-1-1 国際ビル地下1階 KUNIGIWA内
TEL 03-5208-5011
(気になるメニュー)
ランチ カレー・シチリアーノ 780円

OLD VINE 港区西麻布1-10-6 NISHIAZABU 1106ビル 1階
TEL 0120-523-125
(気になるメニュー)
ディナー OLD VINE ディナーコース 8000円

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報PR
追悼
シニアの健康ライフ
Slownetからのおすすめ記事(提携)

お知らせ

電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中