姫井議員に「捜索願い」 心配した人あきれた人

印刷

   <テレビウォッチ>「一連の動きを見て、民主党とはどういう政党なのかなと思いましたね~」と司会のみのが、あ然、呆然、長嘆……

どういう政党なのか…

   民主党の参院議員3人が離党届を出し新党「改革クラブ」結成を華々しく打ち上げたその翌日、3人のうちの1人、姫井由美子議員が予定の記者会見を無断欠席したあげく、別所で離党撤回の記者会見をした問題である。

   『朝ズバッ!』はそのドタキャン劇の一部始終を取り上げた。

   民主党に離党届を出した渡辺秀央、大江康弘、姫井の3議員と無所属の松下新平、荒井広幸両参院議員の5人が新党「改革クラブ」を結成し、総務省に届け出たのは8月28日。翌29日昼には記者会見し、正式表明する手はずだった。

   しかし当日、予定の時間になっても記者会見場に姿を現さない姫井議員。記者団から欠席の理由を聞かれて渡辺議員も「何か事故でもあったのだろうか……」と困惑気味。

   記者会見は結局、4人の議員だけで終えたが、姫井議員からは10時間余りナシの礫(つぶて)で、渡辺議員は警視庁に捜索願を届け出る始末だった。

   ところが、姿を消していた姫井議員がこの日夕方、突如、民主党本部で記者会見し、「改革クラブへの参加を取りやめ、離党届を撤回した」と、仰天表明した。

   記者会見場には菅直人代表代行、鳩山由紀夫幹事長、興石東参院議員会長が同席していた。

   離党し新党結成した大江議員が番組に生出演し、次のように語った。

   「(姫井氏を)追い詰めるような女々しいことはしませんが、(28日には)次の日の記者会見の予行演習までして、一番喜んでおられました。記者会見当日は、彼女が自ら呼んでいた美容院の人(スタイリスト)が待っておられたし、事務所にも連絡したが見つからない。事故でもあったのではと、警視庁に捜索願を出した」

   同じく番組に生出演した民主党の松原仁・衆院議員は「彼女の信念は何なのか。国会議員として何をしようとしているのか、考えて欲しいですね」というのだが……

   約束をすっぽかして10時間余りもナシの礫のあげく、突然に「翻意」の記者会見は前代未聞。国会議員としての信念云々より、普通の大人の常識すら欠如している議員に年間1億円以上の税金が支出されてはたまったものでない……。

   しかも、会見場には菅代表代行ら幹部が同席している。彼女のドタキャンを承知の上での同席と思うが、この見識のなさに唖然とする。

   互いに政策で切磋琢磨する2大政党制にやっと手が届き始めたと思っても、この体たらくでは??

文   モンブラン | 似顔絵 池田マコト
  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報PR
追悼

お知らせ

電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中