「女性が加わると日本人は支持しちゃう」 自民総裁選

印刷

   <テレビウォッチ>「総裁選への流れが加速するなか、またしてもこのメンバーにスポットが当たりました」(ナレーション)と、番組は、政治風刺コント集団「ザ・ニュースペーパー」を登場させた。福田首相の電撃辞任を受けての「スッキリ!!」らしい企画といえよう。

   小泉元首相に扮した役者のセリフが聞かせた。「人生いろいろ、総理もいろいろだね。私は揺るぎない男、福田さんはやる気ない男、安倍くんはやるせない男」。ついで、福田首相の今後について質問されると、「改革クラブに入ることを薦めるね」と時宜を得たコメントで笑わせる。

   この集団を悩ませているのが、小池百合子・元防衛相が総裁選出馬に前向きなこと。メンバーに女性がいないからだ。どうやら麻生太郎役の男性がやることになるらしい。早変わりで総裁選コントをこなすのだろうか。

   それはともかくといった感じで映像はスタジオに転じ、総裁選の成り行きへと話が進む。となると江田けんじ一人舞台の様相になるのはやむを得ない。小池元防衛相の出馬について、江田は「中川(元幹事長)さんは出したがっている。出ると思う。小泉さんが乗れば麻生さんも安泰ではない」と言った。さらに、「自民党はしたたか。2代連続、政権を投げ出して、今はクソミソだけど、総裁選が起死回生の場になって状況はガラリと変わる。ここに史上初の女性宰相とかの話題になると、また1翻(イーハン)あがる。女性が加わると日本人は支持しちゃう。日本人はやさしいんです」と長広舌をふるった。

   こうした発言が結果として与党を助けることになるのだろう。江田の自信に満ちた分析の前には、さすがのテリー伊藤もおおたわ史絵も影がうすかった。

文   アレマ
  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報PR
追悼

お知らせ

電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中