2024年 4月 18日 (木)

米リーマン破綻「映像」 あの箱の中身は?

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   <テレビウォッチ>今日のトップニュースは、米証券大手のリーマン・ブラザーズの破綻問題。今後の世界経済への影響もさることながら、番組的に船から逃げ出すネズミどもの象徴的な映像も大事である。

対応早いですね

   ニューヨークシティの本社前では、厳しい悲しい顔で段ボール箱を抱えた社員たちが続々と出てきて、マスコミに囲まれていたという。「(彼らは)地下鉄の駅に降りていきました、車ではなく。厳しい社会なんだなと実感しました」と番組ディレクターの磯島康郎がリポート。

   「日本で山一證券が破綻したとき、いちはやく荷物をまとめて出てくる社員なんていなかった。そのへん対応早いですね、アメリカ人は」と司会の小倉智昭はニヤつきながら言及する。

   今日のスペシャルゲスト、山一につとめていて「破綻」を経験した山崎元・経済評論家にも、リーマン社員の行動は異常に映ったようだ。「ネットの一部報道では、マズい重要書類を始末してるんじゃないかって話もあるぐらいで」

文   ボンド柳生| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中