2024年 4月 19日 (金)

「業者疑わずに検査」 農水省の「お気楽」性善説

   「事故米」問題について国谷裕子キャスターは前振りで、「底なしの様相を見せている」と表現した。転売先業者の数は増え続け、農林水産省による実名公表後、自殺する業者まで現れた。

「うちの隠し方がうまかった」

   また、学校や保育園、病院の給食、コンビニのおにぎりなどに使われたことも判明しつつある。連日、関連情報があふれる中で番組は、発生源となった三笠フーズの巧妙かつ悪質な隠ぺい工作と、農水省のチェックが不十分だった背景を明らかにして行く。

   三笠フーズの元従業員が「農水さんが手を抜いていたというよりも、うちの会社の隠し方がうまかった」と証言する、その手口は――事故米用倉庫に保管されていた米は、本来、粉砕機で砕いて工業用にしなければならない。1回に粉砕される量は10トン程度で、作業は数日かかることもあるという。農政事務所の職員が立ち会いに来るが、「1、2時間おって帰られる」(元従業員)。粉砕されなかった事故米は、酒用倉庫の奥深く、高く積まれた酒用米の背後に隠される――福岡農政事務所の課長は「疑ってかかって立ち会いに行っているわけではない。信用出来る企業だと思っていた」と語る。建前発言なのか、認識が甘いのか。

   もともと不良品である事故米は、「各地の農政事務所にとってその扱いは悩みのタネとなってきた」(ナレーション)。購入先を探すことが骨だったのだ。

   ある仲介業者は、三笠フーズと農水省の関係を「持ちつ持たれつ」と言い、「農水にすれば、在庫はさばけるし、金は入ってくる。取扱量がいちばん大きい三笠はいいお客さんで、何に使っているかを調べてなかった」と続けた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中