2024年 4月 25日 (木)

政治家の世襲 「民主国家として許しがたい」

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   <テレビウォッチ>政界引退を表明した小泉純一郎元首相の後継者、次男進次郎の素顔とは!? 番組キャプションでは、そんな触れ込みだったが、実際のところ、何ら起伏のない履歴書的映像とありあわせの素材をひとしきりダラダラと流しただけだった。

批判する人もいますよね

   ようやくVTRが終わると、司会の加藤浩次が「世襲で4代目ということで、批判する人もいますよね」と、安全な第三者的見地から、日テレ政治部記者の青山和弘に話を振る。

   青山によれば、世襲というやり方は、いかにも小泉らしいそうだ。自民党内では一匹オオカミ的なイメージで、私生活においても家庭人な印象は筆者的にはまるでなかったが、じつは「親分・子分、家族を大切にするタイプの人。自身も親から受け継いだし、息子に譲るのはごく自然な流れ」なのだそうだ。

   コラムニストの勝谷誠彦だけは相変わらず、1人で興奮していた。机に身を乗り出し、早口でまくしたてた。「政治家がジバン、カンバンを世襲するのは民主国家として許しがたいこと。『わたしも普通の親ですよ……』と開き直った態度は、屁理屈にもなってない。許しがたい」

文   ボンド柳生| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中