心ウキウキ北海道物産展 限定ロールケーキのゲット法

印刷

   北海道と言えば、新鮮な海の幸に、ラーメンに、極上スイーツ……うーん、どれもこれもみんな食べたい! そんなよくばりな願いに、北海道に行かずして応えてくれるのが、デパートで行われる北海道物産展。今回のグルメコーナーは、東武百貨店 池袋店の「秋の大北海道展」特集でした。たくさんの北海道グルメが紹介される中、「おかわり! 王様のブランチ」では、「売り切れ必至」の限定スイーツに注目。リポーターは、鈴木あきえと長谷部瞳。

ファーストレディも味わった…

「ルタオ」のハスカップ&ブルーベリーロール。「オトナの味」だそうです。
「ルタオ」のハスカップ&ブルーベリーロール。「オトナの味」だそうです。

   北海道物産展に行ったら、まず初めにどこから回りますか? やっぱりここは、海の幸から……。いやいや、北海道物産展を攻略するためには、限定スイーツをまず初めに購入しておくのがコツらしいんです。物産展には女性客が多いだけに、スイーツもかなりの人気。限定商品はオープンと同時にあっと言う間に売り切れてしまうんだとか。

   そういうことならとリポーターの2人は、手分けをしてお気に入りのスイーツ探しに。順番待ちの列ができてしまうこともある物産展。複数で訪れたなら、チームプレーも大切です。

   長谷部瞳が目をつけたのが、「小樽洋菓子舗 ルタオ」。スイーツ好きの間では有名なこのお店、今回の物産展では北海道本店よりも先に「ハスカップ&ブルーベリーロール(1575円)」というロールケーキを限定発売しているというじゃないですか! 北海道産の甘酸っぱい果実ハスカップと、ブルーベリーを贅沢に使ったチョコ風味のロールケーキ。長谷部さん、そのお味は……

   長谷部「美味しい、これ。ブルーベリーはほんのり甘いんだけど、生地がショコラベースだからすっごくオトナの味。」

   オトナ味ロールケーキかぁ。是非とも食べてみたい! どうしたら購入出来るかとお店の方に質問してみたところ、「ルタオ」のサイトでは10月15日までインターネット販売を行っているとのこと。「ルタオ」定番の、「ドゥーブルフロマージュ」というチーズケーキは様々な物産展で購入できますが、このロールケーキにはまさに今だけ! の限定商品なんだそうです。

   お次は、鈴木あきえがチョイスした北海道スイーツの名店「柳月」。「三方六」で有名な「柳月」ですが、販売ブースでは「ファーストレディ洞爺 3個入り(1155円)」というチーズケーキが一際目立って置かれています。このチーズケーキは、2008年7月に行われた北海道洞爺湖サミットのお茶会で、各国のファーストレディが味わったためにこの名前がつけられたという逸品なんです。

   北海道産クリームチーズとマスカルポーネチーズのこだわりの2層仕立てで、口当たりはふんわり柔らか。しかも、ファーストレディ達が舌鼓を打った品と聞けば、やはり一度味わってみたくなるもの。他に購入できる場所がないかと今度は東武百貨店の方に伺ったところ、この「ファーストレディ洞爺」は、「柳月」のサイトでインターネット販売している他に、2008年10月2日から7日間行われる、東武百貨店 船橋店の「北海道物産展」でも限定販売するそうです。

   残念ながら、池袋店の「秋の大北海道展」は08年9月30日で終了していますが、人気がある北海道物産展は、東武百貨店 船橋店を始めこれからも日本全国で行われるはず。物産展、無性に行きたくなってきたなぁ。そうそう、スイーツがお目当て方は何よりも先にゲットしておくことをお忘れなく! 

早稲田大学 綾リィ

*TBS系「王様のブランチ」(2008年9月27日放送)

●紹介されたお店(本店)の一部

小樽洋菓子舗 ルタオ
北海道小樽市堺町7番16号
TEL  0134-31-4500
(気になるメニュー)
ハスカップ&ブルーベリーロール 1575 円
ドゥーブルフロマージュ 1575円

柳月 大通本店>
帯広市大通南8丁目15
TEL  0155-23-2101
(気になるメニュー)
ファーストレディ洞爺 1155円(1箱3個入りのお値段)

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

お知らせ

注目情報PR
追悼
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中