2024年 4月 24日 (水)

篤姫人気の「お籠」に乗る某局 発想がさもしいぞ!

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   <テレビウォッチ>篤姫が大活躍中だ。NHKドラマが好調で、あやかりたい、とばかりにクイズ番組などに引っ張りだこだ。

   テレビ東京の「新説!?日本ミステリー2時間スペシャル」は、篤姫が勝海舟の愛人だったという説を披露した。いまも残っている手紙も出てきた。松方弘樹が竜の声を出し、もう一方に虎もいて、信じるかどうかをゲストにきいていた。14代将軍家茂「暗殺」の話もあった。

   日本テレビの「日本史サスペンス劇場」でも篤姫を取り上げていた。明治16(1883)年まで生きた彼女が大奥を去った後どう生きたか、などを紹介した。江戸城を明け渡した後、家財を売り払いながら苦しい生活を送ったようだ。

   どちらの番組も説得力に欠けた。NHKの「その時歴史が動いた」と比べるとかわいそうかもしれないが、つくりがちゃちだった。ミステリーでもサスペンスでもいいが、もう少し重層的に論じてほしかった。思いつきレベルで言ってるだけでは、という気がして、「へえ~」とは思えなかった。

   話題の人物という意味で取り上げるのは仕方ない気もするが、他局の人気にぶら下がるという発想はさもしいともいえる。しかもちゃんと調べ直した、というすごみを見せるならともかく、いかにもお手軽に、という印象しかもてなかった。

      篤姫で 数字かせぎは 見苦しい

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中