2024年 4月 19日 (金)

グローバル・ニューディール政策が世界を救う?

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   「今夜は厳しい逆風にさらされている日本経済です」――国谷裕子キャスターの早口が一層、切迫感をもたせる。スタジオゲストは元日銀理事と紹介された平野英治。

「震度8の大地震のような感じ」

   例によって、テーマのポイントをゲストに尋ねて行く中で面白い場面があった。世界経済の減速、円高の下で、「日本の経済を引っ張ってきたグローバル企業への打撃も厳しいですか」と国谷が聞いたのに対し、平野は「私もトヨタグループの中で働いているので実感しているが、グローバル企業ほど世界同時不況の荒波にもまれている」と受けた。

   さらに、「これまではグローバル化の波をうまくとらえて世界的に、生産、販売を拡大し、どちらかといえば円相場も安いレベルにあって高収益に寄与した。今は、この2つのアドバンテージが失われて、厳しい逆風下にある」と言ったのだ。

   以前のNHKは企業名を出すことに抑制気味だったが、最近は割と平気で放送するようにはなった。が、ここは元日銀理事で通してほしかったのではないか。ただ、会社名を明示する流れは変わらず、この日の番組でも、「大手工作機械メーカー」(ナレーション)の森精機製作所、愛知県の中小企業で「工作機械と自動車の金型をつくる」(同)富田鋳工所が登場した。いずれも輸出が売上げの半ば以上を占める企業で、ここにきて受注が大きく落ち込んでいるという。

   森精機の社長は「震度7か8の大地震のような感じ」と言い、富田鋳工所の会長は「世界の金融はマネーゲーム(で動いている)。日本は物作りの国。大(企業)中小(企業)が連携して危機を乗り切って行くべき」と話した。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中