2024年 4月 25日 (木)

石原都知事への「逆襲」か 兵庫知事「大震災チャンス」発言

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   <テレビウォッチ>井戸敏三・兵庫県知事が「関東大震災が起きれば相当ダメージを受ける。これはチャンス」と述べたことについて、兵庫県民だという赤江珠緒がめずらしく長広舌をふるった。

理解できない

   「ことばのすべてのあげ足を取るつもりはないですけれども、チャンスというと、そうなったらいい、そういうことを望むというニュアンスがどうしても含まれるじゃないですか。実際に関東に住んでいる人のことを何も考えていないのかという、そこはやっぱり、ことばの感性の問題で、(知事が)ゆっくり後で考えても、記者会見でも理解できないと言うのが、理解できないですね」

   一部報道によると、昨(2007)年4月、石原慎太郎・東京都知事が阪神大震災をめぐって「(自衛隊派遣を要請する)首長の判断が遅かったから2000人余計に亡くなった」と語ったことに、井戸知事が「失礼な発言だ」と反論した経緯があり、都庁では「今回の発言は、石原知事発言への意趣返しでは」と受けとめる向きもあるそうだ。

   落合恵子は「想像力の欠如と自覚の欠如がずっと続いていますよね、いわゆるエラい人たちのことば遣いというものが。やはり考えなくちゃいけないですよね」と嘆いた。

   記者会見でも井戸知事は、反省はしてみせても謝罪はしなかった。早く撤回したほうが本人のためだと思うが……。

文   アレマ| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中