2024年 4月 20日 (土)

日本野球が韓国に「勝てない」理由

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

北京五輪「選手選考間違ったのでは?」

   こうしたチームの地道な努力のほかに、球界も北京五輪に勝つために新たな取り組みを。今年8月にはプロ野球を一時休止。敵を知るために、渡航費や滞在費を全額負担しライバル、キューバチームを呼んで試合を行っている。

   番組に生出演した野村監督は、キャスターの国谷が「ID野球が海を渡った感想はどうですか?」に「悪い気はしませんが、韓国野球もずいぶん力が出てきた。(日本と)並んでいますね。うかうかしていられない」と。

   このあと国谷は、話題を来春のWBCに転じ「もし代表監督ならどういうチーム作りから始めますか? カギは何ですか?」とズバリ質問。野村もこれにズバリ応えた。

「選手選考ですね。どういう選手を選ぶか楽しみです。北京五輪を見ていて一番に思ったのは、選手選考が間違ったのではないかと。何故この人が選ばれなかったのかという人が何人かいた。今度は慎重に選んでほしい」
「中心なき組織は機能しないという原則がありますが、やっぱり4番を誰にするか。打線でいえば3、4、5番が決まれば、後は枝葉ですから」

   野村は「野球は頭のスポーツ。情報収集力、分析力、その活用は絶対条件」という。しかし韓国戦の場合もう一つ絶対条件があるような気が……。自信と気迫。なぜか蛇に睨まれたカエル同然なのが気になる。

モンブラン

   *NHKクローズアップ現代(2008年11月12日放送)

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中