名物「智恵」コーナー どこか他で見たような…

印刷

「全国一斉! 日本人テスト」(フジテレビ) 2008年11月13日 19時~

   「全国一斉!日本人テスト」といっておきながら、今回、テストはお休みし、過去に放送した中から、おばあちゃんの智恵袋ネタをベストテン方式で紹介するという趣向だった。題して「見てびっくり!おばあちゃんの智恵袋ベスト20」。
   たとえば「洋服についたコーヒーのシミを落とす智恵」では、A炭酸水 B日本酒のどちらを使えばよいか?という問題が出て、数秒後に、正解はA炭酸水。タオルを下に敷き炭酸水をつけた布で洋服のシミを叩くと取れやすい、というような解説つきの正解VTRが流れる。ほかにも「さんまの骨を簡単に取る智恵」「生クリームを簡単に作る智恵」「Tシャツを一瞬でたたむ智恵」などなど。
   たしかに、生活に役立つような智恵が満載だが、ちょっと待てよ、これってどこかで見たような……。よくよく考えてはたと気付いた。「さんまの骨を簡単に取る裏ワザ」と「智恵」のところを「裏ワザ」に変えれば一目瞭然。あの「伊東家の食卓」ではないか。
   2年近く前に終了した番組とはいえ、裏ワザ本や番組DVDなどが何巻も販売されているような人気番組だったので、パクったらバレるのはわかりきっているのに、よっぽど企画がなかったのだろか。
   しかも、この「智恵袋」シリーズは人気があるようで、来週も「おばあちゃんの智恵袋スペシャルスゴ技主婦タレントNo.1決定戦!」をやるらしい。パクリ企画が名物コーナーとは情けない。

(白蘭)

採点:0
  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter

このエントリーはコメント・口コミ受付を終了しました。

注目情報PR
追悼

お知らせ

電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中