2024年 4月 16日 (火)

麻生首相「読み違い」もの 新潮VS文春「タイトル勝者」は

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   11月17日、月曜日の新聞から「週刊現代」(講談社)の広告が消えたことをご存じだろうか。

   先週、日本ABC協会(新聞雑誌部数公査機構)による本年(2008年)上半期の雑誌部数が発表になったが、加盟155誌のうち前年同期を上回ったのはわずか34誌で、2ケタ減が36誌もあった。詳しくは私のブログ「マスコミ業界回遊日誌」を読んでいただきたいが、現代は26万4389部で、ポストにも4万部の差をつけられている。私が編集長時代の1997年から比べると、3分の1にまで落ち込んでいるのだ。

中吊り広告と週刊誌の存在感

   現代の関係者によれば、講談社の経営陣は、経費削減策の1つとして、新聞広告と電車の中吊り広告を大幅に減らす方針を決めたのだそうだ。

   20億円ともいわれる年間の赤字を減らすためには仕方ないのかもしれないが、現代の「影響力」は確実に落ちると思う。週刊誌は、読者が買ってくれてなんぼの世界だが、買わない人も、新聞や中吊り広告の右にある権力批判の大見出しを見て、よくぞいってくれたと溜飲を下げてくれれば、存在感と影響力はあるのだが、現代はそれさえも捨て去ろうとしているのか。

   書かれた権力者にとって、朝、広げた新聞にでかでかと載っている批判タイトルを目にしたときほど嫌なものはないのだ。

   麻生首相は、マンガばかりで新聞など読まないかもしれないが、水曜日の新潮のタイトルを見たら、卒倒しそうになったのではないか。「マンガばかり読んでいるからだ!『学習院の恥』とOBも見放した『おバカ首相』麻生太郎」。見事である。ちなみに文春は、同じ内容だが、タイトルは、「漢字だけじゃない! 麻生太郎の『マンガ脳』」だが、どちらがいいかは一目瞭然だろう。

   新潮は、権力者を揶揄(やゆ)させたら天下一品である。新潮やFOCUSを創った名編集者・斎藤十一さんから受け継いでいるタイトル付けのうまさが、今も生きている。私も、週刊誌の現場にいるとき、何度か「うまい!」と喝采を送ったものだった。他誌編集長は、参考にしたらいかがか。


元木昌彦プロフィール
1945年11月24日生まれ/1990年11月「FRIDAY」編集長/1992年11月から97年まで「週刊現代」編集長/1999年インターネット・マガジン「Web現代」創刊編集長/2007年2月から2008年6月まで市民参加型メディア「オーマイニュース日本版」(現オーマイライフ)で、編集長、代表取締役社長を務める
現在(2008年10月)、「元木オフィス」を主宰して「編集者の学校」を各地で開催。編集プロデュース。

【著書】
編著「編集者の学校」(講談社)/「週刊誌編集長」(展望社)/「孤独死ゼロの町づくり」(ダイヤモンド社)/「裁判傍聴マガジン」(イーストプレス)ほか

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中