2024年 4月 24日 (水)

「紅白・森おふくろさん」に対抗 テレ朝がはなった「刺客」

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   <テレビウォッチ>出場歌手が決定した紅白歌合戦関連で番組が選んだ話題は「森進一は『おふくろさん』を歌うか」。森と親しい鳥越俊太郎にケータイで『直撃』させる手をとった。

森永:ぜひ見てください

   「NHKの要請があれば可能性としては歌うことはある?」と尋ねる鳥越に、「NHKの方から楽曲の指定があると思うので、いろんな人と相談して」というのが森の答え。

   鳥越が解説を加える。「彼は、ただ1人、41回連続出場なんですが、1度も自分からこれを歌いたいといったことはない、と言っていました。NHKとしては、『おふくろさん』を歌ってくれ、というのは決まっているんだから、ウラを返せば『おふくろさん』ということ。(トラブルの)発端が紅白なので、納めも紅白となれば形はいい」。

   リポーターが「大トリかどうか、気になりますよね」と口をはさむ。と、森永卓郎が「紅白の時間、私はテレビ朝日のクイズ・スペシャルをやっていますので、ぜひ見てください」。

   ここで小木逸平が大晦日夜のテレ朝番組を読み上げる。なんだ番宣か、と白けたところで森永が「(「おふくろさん」が大トリだと)ちょうどウラが森進一さんなんです」と、したり顔で話してスタジオの空気をやわらげた。森永の癒しキャラが幸いした瞬間だった。

文   アレマ| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中