絵文字「ハートマーク」は禁止! その使用上の注意点

印刷

   <テレビウォッチ>ごった煮コーナー、大竹真の「NEWSッス」が、ケータイ絵文字の「ハートマーク」の意識調査をやった。女の子の81.9%が「恋人以外にも使う」というのに対して、受け取った男の方は「勘違いする」が28.5%と3人に1人。これなかなか微妙な数字だ。

ありますよ

   街の声も、男性が「気があるかなと勘違いしますよね」「OKサインかなと」「アタックして2回失敗」「赤っ恥かいた。勘違いも甚だしいわよって」というのに、女性の側は「普通」「友だちには使う」「ありがとうくらいのつもり」「了解」「?は特別の意味じゃない」「無難」。

   じゃあ、本命の恋人にはどうするの? そのときは、「マークをズラーッと並べる」「動くデコメ」なんだそうだ。勘違いされたら? 「ちょっと迷惑」

   加藤浩次は、「これはいかんですね。絵文字こそ本音を出してほしい。ウンコのマークなら、あ、おれのことそう思ってんだとわかる」(笑い)

   大竹が女性達の理由をまとめた。

(1) 絵文字の中で一番無難
(2)絵文字の先頭にあるから
(3)LOVEではなくLIKE
(4)「!」だとそっけないので

――と出た。

   加藤は「男と女でハートマークの重みが違う」

   テリー伊藤は、「4番目のびっくりマーク。女の子はずるいんですよ。両方うまい具合にやっておいて、その気はなかったとか(笑い)。ハートマークは怪しい」(笑い)

   葉山エレーヌが、その違いをボードに描いてみせた。「意識してるときは、キラキラがついたり、ハートが重なっていたり。意識しない場合は義理チョコみたいな感じで……」

   「そんなのいちいち分かんない」とテリー。

   加藤も「勝手な思いこみだぁ」

   香山リカが「勘違いしていた。1個だけがマジかと」とこれも絵を見せた。

   テリーが「男でも絵文字使う人いるよね」

   意外や宮崎哲弥が、「あれ、女の人からは嫌がられる」

   「宮崎さんも使うでしょ」(加藤)

   「いや使わない」

   「政治家にハートマークとか」(笑い)

   大竹が加藤に、「勘違いしたことありますか?」

   「人にはいわないけどありますよ」(笑い)「もう禁止しよう。恋人と両親はOK、それ以外は禁止」(笑い)

文   ヤンヤン | 似顔絵 池田マコト
  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報PR
追悼
シニアの健康ライフ
Slownetからのおすすめ記事(提携)

お知らせ

電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中