「王様」に学ぶテクニック 視聴率「紹介の仕方」

印刷

「王様のブランチ」(TBS) 2008年11月29日 9時30分~

   毎週土曜日に放送されている「王様のブランチ」。今年で12周年を迎えた4時間強の生放送情報番組だ。現在、MCをつとめるのが谷原章介&優香。これに小林麻耶アナ、はしのえみ、ブランチリポーターと称する女の子たちが加わる。本、TV、映画、ショッピング、グルメ、旅……。「東京ウォーカー」や「TOKYO★1週間」といったエンターメント系情報誌をまるごと映像化しただけの番組だが、だらだらしながら見るにはちょうどいい。
   コーナーのひとつに「TBS瞬間最高視聴率ランキング」がある。過去1週間に放送した番組の瞬間最高視聴率ベスト10を紹介するものなのだが、これを見ているとTBSの番組がいかに不人気かということがわかる。「ラジかるッ」(日本テレビ)でも前日の視聴率ベスト5を発表するコーナーがあるが、あちらは日テレに限らず他局も入れてベスト5を発表している。一方、こちらはTBSの番組に限り、しかも平均視聴率ではなく瞬間最高視聴率という一瞬でも高ければOKな考え方だ。もっともそうしなければベスト10にひとつも自局の番組が入らず、瞬間最高視聴率にしなければ視聴率の低さがモロバレなので、苦肉の策でそういう形にしたのだろうが。
   今回もそこまでしても第1位の「情報7daysニュースキャスター」が21.6%って悲しすぎる。が、一番悲しいのは、「王様のブランチ」自体が瞬間最高視聴率ベスト10にまず入らないという事実。

   白蘭

採点:1
  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter

このエントリーはコメント・口コミ受付を終了しました。

注目情報PR
追悼
シニアの健康ライフ
Slownetからのおすすめ記事(提携)

お知らせ

電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中