「美しすぎる」市議告発騒動 おおたわ「古い人たちのバッシング」

印刷

   <テレビウォッチ>今年(2008年)初めネットで「美しすぎる市議」と紹介され、話題になった八戸市の藤川優里市議(28)が、市民オンブズマンから政治資金規制法違反で告発された。告発者には後援会長も名を連ねていて、「内部告発だ」と。なにがあったの?

いろんなのがあります

   藤川議員は昨年4月、引退した父の跡を継いで初当選。学生時代、雑誌の読者モデルになるほどの美人で、八戸市議選史上最多得票だった。今年初めネットで紹介されると、HPへのアクセスが日に23万件、テレビで追い回されるようになって、何かと波風がたつようになった。

   この11月にDVDと写真集が出て、DVDは発売1週目にアイドル部門で売り上げ1位。なかに水着姿で八戸の海岸を紹介するシーンがあって、その海岸が実は遊泳禁止だった、などと妙な話題にもなっていた。

   今回の告発は、藤娘会という後援組織の個人献金(数十万円)が、政治資金収支報告書に記載されていないというもので、市民オンブズマンは「やってることは芸能人、自分のPRじゃないか」ともいっていた。

   ところが本人は明快だ。「収支報告書は07年12月までのもの。個人献金は今年1月に話題になって以降だから、07年はゼロ。もう少しお調べになった方がいい。(告発は)私的な恨みとしか思えない」という。

   「恨み」とはどうやら後援会長のことのようで、藤川議員は「7月に後援会長は辞めていただいた」というが、ご本人はいまも後援会長を名乗っているという。話題になってから「市民から苦情がきている」ということらしい。

   しかし市民の声は、「市の仕事をちゃんとしているわけだから」「少し恥ずかしい」「すばらしい。若いから選挙の裏を知らないだけ」などと、概ね藤川議員に好意的だ。

   「食い違ってますが」と加藤浩次。

   テリー伊藤は、「後援会長との間の微妙なものを引きずっている可能性がある。銀行口座を公開すればすぐにわかること」

   女性のことならこの人、おおたわ史絵は「金額は争点じゃない。マスコミに出たりして、と古い人たちからのバッシング」とバッサリ。「DVDの売り上げを市の方に還元したりすればいい。知事さん(東国原?)でもやってるでしょう」

   テリーはもちろん、「DVDいいと思いますよ。プロレスなんかパンツ一丁だ」(いましたね。あれも東北だった)

   おおたわは「イタリアなんか乳を出しちゃった議員もいた。いろんなのがあります」

   ちなみに告発状は書類不備(藤川議員の名前を間違えていたなど)で、突き返され、きょう出しなおすのだそうだ。

文   ヤンヤン | 似顔絵 池田マコト
  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報PR
追悼
シニアの健康ライフ
Slownetからのおすすめ記事(提携)

お知らせ

電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中