「あったらしい!」スープカレー 「賛否の渦」のトッピングとは

印刷

   今回のグルメガイドは「激うま北海道グルメ」特集。注目したのは札幌名物・スープカレーの専門店。スープカレーといえば、ブームになってからというものかなりメジャーになり、今ではレトルトタイプとして商品化されているものも。でも、あのスパイシーなスープにゴロッと入った野菜やほぐれるチキンを思うと、やっぱり専門店の味を堪能したい! リポーターは、中村明花ともりちえみ。

和風ダシがきいている

「札幌DOMINICA」のサイト。スープカレーの辛さは、10段階から選ぶことができる。
「札幌DOMINICA」のサイト。スープカレーの辛さは、10段階から選ぶことができる。

   場所は、地下鉄銀座線の京橋駅(東京・中央区)から徒歩3分のところにある「スープカリー専門店 札幌DOMINICA 銀座店」。この「札幌ドミニカ」は、200店以上のスープカレーのお店がひしめく札幌でも行列必至のお店。銀座店は、その東京進出1店舗目なのだそうです。

   早速リポーターの2人に運ばれてきたのは、定番人気のオリジナルスープ(黄)でいただく「チキン野菜(1100円)」。これはこれは。大胆にカットされた大ぶりな野菜達が、スープからにょきにょきっと顔を出すなんともインパクトのある一皿。そこに、スプーンでもほろほろと崩れるほどのやわらか骨付きチキンが、ででーんと寝そべっています。それを、バター風味のターメリックライスと一緒にいただくと……

   もり「スパイシーな中に、ちょっとご飯がバター風味かかってるから、また味がマイルドにもなるし、あっさりの中にもふか~い深みもあるんですね」

   和風ダシがきいている日本人になじみやすい味が、「札幌ドミニカ」の特徴なんだそうです。

赤色トマトと黒色とんこつも

   はい。ここで普通のスープカレー店だったら、あとはオリジナルスープに入れる具材のバリエーションを楽しむことになる訳ですが、この「札幌ドミニカ」はそれだけではないんです! なんと、スープにまであと2種類のバリエーションが。ズバリ、赤色トマトスープと、黒色とんこつスープ。トマト&とんこつって……完全にスープカレーの常識を覆してます。まずは、もりちえみが赤いスープを一口。

   もり「あったらしい! これ、今までに食べたスープカレーと全然違いますね」

   そして黒のスープは、とんこつであるからして、よりこってりしたまろやかな味わいに。

   私、綾リィが浅井店長に伺ったところ、バジルをアクセントにした赤のトマトスープは、女性に人気。黒のとんこつスープは、具に「トントロ(980円)」を選ぶのが、具×スープのおすすめコンビネーションなんだそうですよ。

   スープ・具・そして辛さを選んだら、最後に残るはお好みトッピング! 「焼きチーズ(120円)」や、「半熟卵(100円)」など数多く取り揃えられています。浅井店長曰く、その中でもブログなどで『賛否両論』なのが、「納豆餃子(100円)」。納豆を餃子の皮に包んで揚げたものだそうですが…そうですね、このお味は、自分の舌で試してみないと何とも……。以上、スープにしてもトッピングにしても、非常に個性的な「札幌ドミニカ」なのでした。

早稲田大学 綾リィ

*TBS系「王様のブランチ」(2008年12月13日放送)

<スープカリー専門店 札幌DOMINICA 銀座店>
中央区京橋3-4-1 TM銀座ビル2F
TEL 03-3231-1347
(営業時間)
平日11:00~15:00  17:00~AM1:00
土日・祝 11:00~21:00
※L.O.は閉店30分前です。
無休(年末年始のみ休み)
(気になるメニュー)
チキン野菜 1100円
納豆餃子 100円

●紹介された他のお店
<北海道海鮮問屋 根室食堂>
渋谷区道玄坂2-6-7
TEL 03-6808-6161
(気になるメニュー)
げたうに 1350円(価格に変動アリ)

十勝DINING 帯広本格豚丼 豚っく
台東区上野3-18-4 蓬莱ビル1F
TEL 03-5812-5556
(気になるメニュー)
豚っくオリジナルパフェ 577円

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報PR
追悼

お知らせ

電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中