「真似しないで」ってできるかい! 車も人も吹っ飛んでいく(デスレース)

印刷
(C)2008 Universal Studios. ALL RIGHTS RESERVED.
(C)2008 Universal Studios. ALL RIGHTS RESERVED.

   <デスレース>失業率が上がり犯罪者が増加した2012年のアメリカでは、営利目的の民間企業によって刑務所が運営されていた。妻殺しの濡れ衣を着せられた元レーサーのエイムズは自由を賭け、囚人たちによって行われる死のカーレースに参加するのだった。

   1975年に公開された名作B級映画「デスレース2000年」をリメイクした本作は、大陸を横断しながら死のレースを敢行する前作とは違い、囚人同士が武装車両で殺しあう様子を全世界に中継するという設定になっている。そのため、プロデューサーでもある所長は、視聴率を稼ぐために様々な演出を凝らしてくれる。セクシーな女性受刑者を助手席に乗せてナビゲートさせたり、コース上のマークを踏むことで武器が使えるようになったり、本当の視聴者である我々観客を楽しませてくれる。

   そして一番の見所は、なんといっても超重量級の完全武装した車同士が猛スピードでぶつかり合う激しいレースシーンだ。やたらめったら撃ちまくる機関銃やロケット砲、火炎放射器によって鉄の塊が吹っ飛び、さらに人間もどんどん吹っ飛んでいく。映画の最後に「絶対に真似しないでください」という旨の注意が出てくるが、命が惜しい人間なら誰も真似をしようとは思わないだろう。

   エイムズの妻を殺した真犯人探しというサスペンス要素も組み込まれているが、それぞれのレースに見せ場を作っており、その迫力に圧倒されているとあっというまに時間が過ぎていく。エンディングも割とすっきりとした終わり方で、アクションエンターテイメントとしては申し分がない。だが、あまりにも人間がむごい死に方をしすぎるので、心臓の弱い人は見に行かないほうがいいだろう。

ジャナ専 ぷー(JJC漫画研究会部長)

   オススメ度:☆☆☆☆

日本ジャーナリスト専門学校プロフィール

日本ジャーナリスト専門学校
通称ジャナ専。東京都豊島区高田にあるマスコミの専門学校。1974年の開校以来、マスコミ各界へ多くの人材を供給し続けている。

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報PR
追悼
シニアの健康ライフ
Slownetからのおすすめ記事(提携)

お知らせ

電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中