2024年 4月 16日 (火)

タモリがブラり 他局の目がキラリ

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   <テレビウォッチ> NHKの「ブラタモリ」。タモリが古地図を広げ、明治神宮や表参道をぶらぶらするという企画だ。NHKにタモさんが出るのは久しぶりのはずだ、と気になり見てみた。

   まあ文字通りぶらぶらするんだけど、単に台本通りに俳優が歩いて……というのと違うのは、タモリが実際に外を歩くのが大好きだということだ。「TOKYO坂道美学入門」という坂道研究の本まで出している。

   今回も古い地図を見ながら、昔ここにあった川はどうなった? という疑問が出てくると地元の年配の人に質問しに行ったり、明治神宮は全国から木を集めて造った人造の森だということを検証したり、となかなかシャープで面白かった。表参道で一部だけ残る石垣に注目し、昔はずらっと石垣が続いていた話を聞き出したときはへえ、と驚いた。またこれを楽しそうにやるんだな。見ている方も楽しくなる。

   単発の番組、という訳でもないのか、NHKは今後の放送は未定、なんて言ってるようだけど、うかうかしてるとほかの局にとられちゃうよ。

      任しとけ 古地図坂道 いいともは

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中