2024年 4月 26日 (金)

クリスマスを「拒否」 硬派番組が伝える「チャリティー危機」

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   <テレビウォッチ> クリスマスイブからクリスマスにかけて、浮かれたお祭り騒ぎの雰囲気は、今年の朝ズバッ!には一切感じられない。それどころじゃねえよ、と眉をひそめつつ、クリスマス色を頑なに拒否しているかのようだ。

なるほどねえ

   そんな引き締めムードのなかで、サンタも仏もないという日経新聞記事が取り上げられた。今年のクリスマスにピッタリなプレゼントアーティクル。なんでも「チャリティー大国」の米国で、チャリティークライシスなのだ。大手企業や財団からの寄付が減少し、全雇用者数の7%を抱える慈善団体が深刻な活動危機に直面しているという。

   「なるほどねえ。寄付をしようにも自分の生活を守るのに精一杯で、寄付できない。そうですよねえ」と納得顔のみのもんた。かすかな望みは、みのもんたの莫大にして匿名の寄付ぐらいである。

文   ボンド柳生| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中