2024年 3月 29日 (金)

川柳はじじくさいか どう?タカトシ

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   <テレビウォッチ>フジテレビのペケポン。くりぃむしちゅーとタカアンドトシたちがゲームに挑む番組だ。深夜の30分番組でこういう軽めのは結構好きだ。

   今回は、川柳の前半「5・7」を紹介し、下の「5」の文言を当てるという企画があった。「つくる妻 食べる子供と ○○○○○」――答えは、洗うオレ(あらうおれ)。という具合だ。

   チーム対抗戦で、間違うと鹿威しみたいな感じで竹で頭を叩かれていた。般若みたいのも出てきて、何だか川柳をえらく古風・和風なものとして大げさに描いていた。川柳はそんな古くさいものではなく、若い人もチャレンジする、気軽にできる言葉遊びだ。そもそも間違いとか正解とかいう類のものではなく、そういう意味では罰ゲームにも馴染まないと思う。

   もっと若々しいセンスで川柳を取り上げればもっと面白くなったのに。まあ、番組自体はテーマにはよっては面白いんだけど。今回はちょっと残念だった。

   こんな問題もあった。「いい胸ネ 取ってみせたら ○○○○○」――いいブラね。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中