2024年 4月 24日 (水)

極甘女子アナと「東大卒」辛口女子アナ こんなに変わる天気予報

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   <テレビウォッチ>朝ズバッ!の天気予報といえば、「みのさぁん、おはようございます」と呼びかける、でれでれべとっとしたシュガー/ハニー系の根本クンこと根本美緒・気象予報士の出番である。

いい人だったのに

   だが、その根本がインフルエンザで昨日からダウン。TBSのある東京で、今シーズンの初雪が放送中に降るや振らざるやという年に一度くらいの一大事の日に欠席してしまった。かわりに普段JNNニュース読み上げ担当の岡村仁美アナが主に、お天気係を兼任している。

   どこか不機嫌そうな表情に時折浮かべるぎこちない笑みと、ハスキーでトゲのあるレイザーエッジ・ボイス。極甘の根本クンとは対極の大辛口である。岡村のニュースや天気予報を聞いていると、まるでこちらになにかの咎があって、それを非難されているかのようだ。原稿が締め切りに間に合わないと伝えたあとの相手の口調が思いだされて、どうも落ち着かない気分ではある。

   根本相手には、軽口をたたき、セクハラまがいの「お世辞」を言ってのけるみのも、東大卒の大型辛口不機嫌アナには勝手が違うらしい。根本クンを追悼して曰く、「いい人だったのに……」。もちろん、これは冗談で、快復後に復帰する予定なんだそうだ。

文   ボンド柳生| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中