2009年ラーメン界動向 これを食べれば分かるらしい!

印刷

   2009年最初のグルメガイドは「ラーメン王・石神秀幸プレゼンツ! 2009年注目のラーメン」。石神秀幸と言えば、テレビ東京系「TVチャンピオン」ラーメン王選手権で2度の優勝を果たし、今はラーメン評論家から飲食店のプロデュース、コンサルティングまで多岐に渡って活躍しているフードライター。そんな彼が、今年のラーメン界を語る上で欠かせないキーワードとして挙げたうちの一つがズバリ、「味噌復活」! これはこれは、今まで見たこともないような味噌ラーメンが出てくるに違いありません。リポーターは、中村明花と鈴木あきえ。

「復活」味噌ラーメンのパワーとは

「花道」の味噌ラーメン。もやし、ニラなど野菜は大盛り無料サービスも
「花道」の味噌ラーメン。もやし、ニラなど野菜は大盛り無料サービスも

   やってきたのは、西武新宿線野方駅(東京・中野区)から400m程歩いたところにある「味噌麺処 花道」。石神いわく、

「(「花道」は)味噌ラーメン復権の年といわれる今年のカギを握っている店でね、全国のラーメン好きが注目している店なんですよ」

とのこと。その証拠に2008年9月にオープン以来、ラーメン好きの間で話題となり連日大盛況なのだとか。

   その注目の「味噌ラーメン(750円)」は、とろみのある濃厚な味噌スープに太麺がからみつき、その上に存在感たっぷりの肉厚チャーシューと極太めんまがのったパワー系の一杯。いやほんとに、その具の分厚さを見たら驚きますって! まさしく、一般的な味噌ラーメンとは一線を画すオリジナルスタイル。早くも中村明花は、

   中村「うっわ~。はじめて食べる味! お味噌の香ばしい香りもすごくしますし、おいしー」

と、その味のとりこになったご様子。

   味噌スープは、10kg以上の豚骨・鶏ガラに野菜などを加えおよそ8時間煮込んだ中に、中華鍋で炒めた白味噌、ニンニクなどを加えた濃厚で香ばしい味わい。もっちりとした太麺は、北海道100%小麦でつくられているんだそうです。

   と、ここで、石神が「まあね、この味噌ラーメンも最高なんですけど、(「花道」には)まだ隠し玉があるんですよ」と何やらたくらむ様な目つきを。で、次に出てきたのは真っ赤なスープが激辛であることを主張しまくっている「番長ラーメン(800円)」!

   実は、垣原店主は、激辛ラーメンの名店と呼ばれる「蒙古タンメン中本」や「麺処 井の庄」で修行を積んだ経歴の持ち主だそう。だから、激辛ラーメンは得意中の得意なんだとか。この「番長ラーメン」は、王道の辛みそに少し甘めの特製味噌ダレを加えたマイルドさが特徴。辛さとほのかな甘さの波状攻撃で、やみつきになってしまうのだとか。

「辛さに旨みが負けていないんです! 刺激の先に桃源郷があるんです」

と石神。

   刺激の先に桃源郷……これは、是非とも体験してみたいものです。

   では、「花道」攻略のポイントを。注意すべきは、ランチタイムに整理券方式をとっているということ。当日の10時40分頃から配り始めるらしいので、絶対にランチで食べたいという場合は、早めに行って整理券をゲットするのがベストです。

   ラーメン界大注目の味噌ラーメン。その味を確かめたい方は、西武新宿線に乗って「花道」までお出かけを!

早稲田大学 綾リィ

*TBS系「王様のブランチ」(2009年1月10日放送)

味噌麺処 花道
中野区野方6-23-12
TEL 03-6902-2619
(営業時間)
11:30~14:00 18:00~21:00
定休日 火曜・第2第4月曜
※昼は、整理券方式。夜は、スープがなくなり次第終了。
(気になるメニュー)
味噌ラーメン 750円
味噌つけめん 780円

●紹介された他のお店の一部
<まんまるらーめん>
杉並区松庵3-38-19
TEL  03-3334-6342
(気になるメニュー)
牛ほほ肉角煮つけ麺 850円

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報PR
追悼

お知らせ

電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中