2018年 5月 22日 (火)

「予言者みのと呼んでください」 その当たった「予言」

印刷

   <テレビウォッチ>大相撲の初場所では全勝力士が朝青龍ただ1人に。「やっぱり」と納得顔のみのもんた。「ボクが全勝と言ったことが大きく効きましたね」

ボクが言ったことが…

   「いや、みのさんの仰るとおりの展開ですね」と追従するスポーツ担当高畑百合子アナ。みのは場所前から、朝青龍が全勝優勝すると言って、番組御用達の相撲ジャーナリスト、杉山邦博らに苦笑されていたのである。

   「麻生さんは(衆議院)解散しないって言ったでしょう。(朝青龍と)ふたつ当てましたよ」。この司会者は番組で思いつきで言ったことが偶に当たると、それをしつこく言い続け、外れたことはすぐ忘れる才能に恵まれている。ところで、他局には「ボクは前から○○と言ってたんですよ」と視聴者の知らない予言を後出しする目利きキャスターがいるが、どちらも天賦の才だろう。ただ、前者は本気とも冗談ともつかない「シャレ」に取れるが、後者はいつでも大真面目である。

   「(私たちのために)予言して下さってるんですね」と感謝する高畑に、「はい。予言者みのと呼んでください」と、「予言者」に特有のいかがわしさを振りまいていた。

文   ボンド柳生 | 似顔絵 池田マコト
今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中