2024年 4月 26日 (金)

磯山良司 職務質問?「30回くらい経験してる」

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   お笑いコンビ「江戸むらさき」の磯山良司は、相方の野村浩二、マネージャーとの3人で東京・新宿駅東口交番前で待ち合わせ、仕事に向かおうとすると、「すいません、ちょっと良いですか?」と呼び止められた。2009年1月21日のブログから。

   3人でいるのに、声をかけられたのは、なぜか磯山だけ。「何かしら? 何かのスカウトかしら?」と、ワクワクしながら振り返ると、警察官だった。「最近、このあたりで事件が多いので、ちょっとよろしいですか?」といわれ、磯山だけが職務質問を受けることになった。

   職務質問はこれが初めてではない。「実は、僕、めちゃくちゃされるわけです」「人生で30回くらい経験してる」と明かす。新宿駅西口のJRの改札を出た所では、ほぼ100%職務質問される。秋葉原では1日2回されたこともある。近所の交番で同じお巡りさんに3回くらい呼び止められたことも。交番で道を聞いた時に、そのまま質問を受けたこともある。

   なぜこんなにも職務質問を受けるのかと、自問する。「ニットキャップを超深くかぶっているから?」「サングラス的なものをしたりしているから?」「冬なのに短パンを履いているから?」「何となく見た目が年齢不詳だから?」などと、考えてみるが、本当のところはわからない。ともあれ、たくさん職務質問を受けているので、全然あたふたせず、堂々と対応しているのだとか。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中