「8割超が橋下知事支持」の大阪 「府民判定力」の支持率は?

印刷

   <テレビウォッチ>橋下大阪府知事が誕生して1年。目下の支持率は82.3%(読売新聞調べ)と高い。評価されたのは、やっぱり財政再建の実だろう。なにしろ借金5兆円をなんとかすると「財政非常事態」を宣言して、3300億円の予算削減を達成した。

素晴らしいです

   タレント時代の過激発言が人気で、183万票を獲得して当選。過激発言はその後も続いた。

   就任式で職員に「みなさんは破産会社の従業員であることを自覚してほしい」

   教育問題では、文科省の学力テスト結果を公表しない府教委に「クソ教育委員会が……」

   集会で教組のヤジに、「保護者に話してるんだから、黙りなさい」(拍手)

   人件費カットの交渉では、職員組合との激しいやりとりがテレビで流れた。

   府下の市町村長への補助金カットの要請では、涙を流しもした。

   ともかく、全ての事業、出資法人、公の施設、人件費、聖域なく見直しをやって、難関の人件費で464億円の削減をやった。トータルでも予算3兆円から3300億円削減はでかい。予算以外でも、小中高校での携帯電話の持ち込み、使用禁止をやって、追随する県も出てきている。定額給付金でも、歯に衣着せぬ発言が続いている。

   府民の声も、「ワンマンにみえるけど、行動している」「本音をいうからすごい」

   この橋下流について、東国原宮崎県知事は、「問題提起して府民的議論にする手法はリスキーだが、彼なりの創意工夫でやっている」と評価する。また、評論家の有馬晴海は、「小泉さんの手法と似ている。一部を攻撃することで、他のほとんどを味方につける」という。

   加藤浩次は、「いろいろ問題起こしたりしますけど、府民の評判はいい」

   テリー伊藤は、「素晴らしいです」と、東国原知事と比較。就任1年目の支持率「東国原93.7%、橋下82.3%」を指して、「東さんは観光大使の役ですが、橋下さんは労組などと戦って予算を削った。3300億円というのは想像を絶する額ですよ。彼はこの不景気のなか、府庁舎を大阪ワールド・トレード・センターへ移転させようとしている。だれがこんな大胆なことやりますか」

   さらに「組合とやりあってましたが、あの時えらそうなこと言ってた人たち、民間ならリストラになるところをそうはならない。給料下げても働いていられるだろう、という意識が強い。ボクは100%支持しますね」

   加藤が「それが高い支持率になっているんですね」

   相澤英孝は、「財政再建は大変なこと。お金を削られるからみな反対する。でも、放っておいたら夕張になっちゃう。全体として非常によくやってると思う」

   加藤は、「旗を振る人にはついていく……」

   テリーは、「大阪の人たちはまだついていってない。まだ見てますよ。オバマさんだって、国民と一緒にやろうとしている。そうならないとなかなかできない」

   加藤が、「これまででは、横山ノックさんが1年目に64.4%で一番だったらしいんですけど、これを上回った」

   テリーが「ノックさんはダメでしたねぇ」にみな大笑い。

   でも、ノックを選んだのも同じ大阪人。かれらはクールに見ている?

文   ヤンヤン | 似顔絵 池田マコト
  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

お知らせ

注目情報PR
追悼
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中