2024年 4月 20日 (土)

みのビックリ 「この大きさ、何コレ!?」

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   <テレビウォッチ>7時台の新聞記事紹介コーナー「朝刊!キョーミ新新」。「いろんなニュースがあるけどね……」と言って、司会のみのもんたは、ある記事に直行する。「オレが1番ビックリしたのは……この大きさ、何コレ!?」

ホントなの!?

   「ホントなの!?」というみのの問いに、番組アシスタントでニュース記事紹介役の竹内香苗アナが答える。「ホントにホントなんです。ちゃんと認定もされてるんです」

   サンケイスポーツによれば、ハンガリーで男性のお腹から重さ1125グラム、直径17センチの巨大な腎臓結石が摘出されたという。ギネスには、世界最大の結石として、2006年イスラエル産の1000グラム、直径13センチの膀胱結石が登録されているが、それを超える大きさだという。

   しかし、記事には今回のハンガリー結石が「認定」されたとは書いてない。竹内はイスラエルの話と取り違えてしまったようだ。余計なことを喋れば、間違う確率は増える。マスメディアは正確であってほしいが、だからといって、腰を引き、首をすくめた沈黙保身アナになられるのも、視聴者的には困ったものである。

文   ボンド柳生| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中